福岡市博多区の整形外科なら | 医療法人山口整形外科医院

初診の方へFIRSTVISIT

初めて診察を受けられる方へ

当院では、患者様の待ち時間を極力少なくするために事前
に看護師から現病歴や既往歴、アレルギー歴などお聞きし
ております。ご協力の程お願いいたします。
また、外傷や強い痛みの救急の患者様が優先となる場合が
ございます。ご了承ください。

山口整形外科医院の診療方針

当院の信念は、患者様の立場に立ち診療させていただいております。
症状をしっかりお聞きし、診療方針も納得頂けるまでご説明いたします。
交通事故や労災事故、スポーツによる怪我や骨粗鬆症、リウマチなどの病気に対応させていただいております。地域のかかりつけ医として専門外の疾患も可能な限り診察させていただき、必要な時や希望される時は専門医紹介もさせていただいております。安心して気軽にご来院していただけます。

守秘義務と個人情報について

医療従事者には守秘義務がございます。職務上知りえた治療の内容や情報は個人の許可なしに外部に情報が漏れるということはございません。
また本人の承諾がない場合、本人以外からの治療内容のお問い合せにもお答えさせていただくこともできかねます。
患者様の個人情報につきましては、「個人情報保護に関する法」および厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」を遵守して、個人の人格尊重の理念のもとに、個人情報の保護を行うことに細心の注意を払っております。

届出・基本診療料はこちら

当院の治療:整形外科

骨折や外傷

一般のけがや骨折をはじめ、スポーツや交通事故、労災事故に関するけがや骨折を診療しております。手や足の骨折などの手術も行っております。

くびや肩・腰・ひざの痛み

年齢的変化からくる病気である変形性関節症、四十肩・五十肩、くびや腰の椎間板ヘルニア、臀部から足への痛みやしびれを伴う腰部脊柱管狭窄症などの治療を行っております。また、それらの将来的な予防法などのアドバイスも行っております。

骨粗鬆症・痛風

年齢的に骨がもろくなり、転倒により骨折をおこし、寝たきりになる危険性がある「骨粗鬆症」、血液内の尿酸値があがり、ひざや足に激しい痛みをおこす「痛風」なども整形外科の病気です。
治療およびその予防法などのアドバイスを行っております。
また、年齢からくる筋力低下や、関節の痛み、そして骨粗鬆症などにて骨折を起こし寝たきりになり、他の人の助けや介護が必要となる状態を「ロコモティブシンドローム」(通称:ロコモ)と言いますが、年に数回、那珂公民館にて、そのロコモの予防や対策についての講演会をおこなっています。

院内案内

骨密度測定器
    関節の痛みを生じる免疫の病気である関節リウマチの治療を行っております。昔と違い、現在では関節リウマチの研究も進み、様々な治療薬が開発されています。 現在最も新しい”生物学的製剤”による治療も行っております。
    手術室